家系図

千利休家系図

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編集者: 成海

千利休(せんのりきゅう、1522年〜1591年)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての茶人であり、茶道を美の境地として完成させた人物として「茶聖」と称されます。

この記事では、利休の血縁・養子・孫を中心とした系譜を整理し、「三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)」がどのように成立したかを明らかにします。

1.千利休の家系図

千利休家系図

この系譜から、三千家という枠組みが利休から孫・曽孫にかけて血縁を軸に成立していることがわかります。利休の直系として、道安の系は一時「堺千家」を名乗ったものの、後継者がなく断絶し、実際の流派を今日に伝えるのは宗旦由来の三千家です。

参考文献:

①千利休宗易

②千宗旦

2.千利休の家族

祖父:田中千阿彌(たなか せんあみ)

千利休の祖父であり、室町時代の堺の商人。新田里見系田中氏の一族とされ、足利義政の同朋衆の一員でした。応仁の乱の際に堺に逃れ、その後、足利義尚に仕官しました。利休はこの祖父の名を取って「千」の姓を名乗ったと伝えられています。

父:田中与兵衛(たなか よへえ)

利休の父で、堺で魚問屋を営んでいた商人です。法名は一忠了専(いちちゅう りょうせん)で、出自は新田里見田中氏の一族とされていますが、確証はありません。利休は幼名を与四郎(よしろう)と呼ばれました。

母:宗恩(そうおん)

利休の母で、茶道の家元である千家の宗恩(そうおん)とされています。利休は母から茶道の基礎を学び、後に茶道の道を志すようになりました。

妻子

初妻:宗恩(そうおん)

利休の最初の妻で、千家の宗恩(そうおん)とされています。彼女との間に、長男・千道安(せん どうあん)をもうけました。

再婚相手:宗恩(そうおん)

利休の再婚相手で、千家の宗恩(そうおん)とされています。息子の千少庵(せん しょうあん)は利休の婿養子です。

3.利休の子孫と三千家の成立

長男:千道安(せん どうあん)

千道安は利休の長男で、父の後を継ぐことを期待されましたが、茶道界での立場は限定的でした。彼の後、堺の千家は一時的に断絶しました。

養子:千少庵(せん しょうあん)

千少庵は利休の次男で、父の死後、茶道の家元制度を再興しました。彼は京都で千家を再興し、茶道の基盤を築きました。

孫:千宗旦(せん そうたん)

千少庵の子である千宗旦は、茶道の家元制度を確立し、「表千家」「裏千家」「武者小路千家」の三家を分立させました。これにより、千家は三千家として現在に至るまで続いています。

4.現代における三千家

三千家は、現代でも茶道界の中心を占めており、それぞれ特徴を持ちつつも利休の道統を共有しています。

三千家 それぞれの特徴

表千家(おもてせんけ) 本家として利休以来の正統を主張。伝統的な所作を重んじ、作法や礼法に厳格な流派。現在の家元は第14代・千宗左(そうさ)。

裏千家(うらせんけ) 柔軟な茶風、庶民・武家・町人への普及に積極的。国際交流も盛ん。「一盌から平和を(Peacefulness through a Bowl of Tea)」などの理念を打ち出す。現・第16代・坐忘斎 宗室(ざぼうさい そうしつ)。

武者小路千家(むしゃのこうじせんけ) 所作や茶室の構造など合理性を重んじ、簡潔かつ品格ある様式を残す。官休庵を拠点として稽古場・茶会などを行い、利休の精神を現代に伝承。

5.家系図作成ソフト

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